蜂の子のチカラ

蜂の子のカプセルタイプのサプリ

蜂の子の栄養を手軽に摂れるサプリメントが多く市販されています。錠剤、カプセル、粉末など様々なタイプがあり、用途に適したタイプを選ぶことができます。今回は、カプセルタイプの蜂の子サプリについてご説明します。

ハードカプセル

カプセルタイプには、ハードカプセルとソフトカプセルがあります。ハードカプセルは、ゼラチン質のカプセルに粉末や顆粒の原料を充填します。添加物を全く加えずに充填できますので、高濃度または大量に注入することができます。水やぬるま湯と一緒に飲むとのどを通りやすくなります。水なしではのどに付着して飲み込みにくいということもありますので注意が必要です。最近では、カプセルのサイズを小さくしたものが増えており、飲み込みやすい工夫がされています。服用後はカプセルは容易に溶けますので、成分の消化・吸収にも優れています。ただし、カプセルは取り扱いはしやすいのですが、湿気に弱い性質がありますので、しっかり密閉して保管に気を付ける必要があります。

ソフトカプセル

ソフトカプセルは油分を含んだカプセルのため、ハードカプセルよりも飲みやすくなっています。水やぬるま湯でスッと飲むことができ、のどに付着するということもほとんどありません。原料を賦形剤や浸出を防ぐための油分を多く加えてゼラチン質の被膜で包み込みます。そのため、1粒の大きさはハードカプセルよりも大きくなりますが、有用成分の含有量は少なくなります。油分でコーティングされていますので、粒が大きくても飲みやすいこと、成分の酸化や劣化を防ぎ長期間の保存が可能であることは大きなメリットです。ただし、油分を多く含むことは消化・吸収に多少時間がかかります。また、加工の手間もかかりますので、価格的にはハードカプセルの製品よりも多少高めになります。

蜂の子のサプリメントは、ハードカプセルもソフトカプセルも一長一短があります。長く続けることで効果があるものですから、飲みやすさや経済性を考慮して、無理のないものを選択することが大切です。

[出典]
品質の高い蜂の子サプリ
http://www.colonymovie.com/select.html
おすすめの蜂の子サプリメント
https://www.floridalinuxshow.com/ranking-supplement.html
蜂の子サプリの飲み方
http://kubotaatsushi.skr.jp/intake.html

ページのトップへ戻る